FANDOM

SWTORではIRCスタイルのチャットシステムを採用しています。このシステムでは単純な会話だけでなく様々なプレイヤー操作が可能なので、是非マスターしましょう。

発言の種類 編集

文字入力欄の左にある黄色いボタンを押すことで発言の種類を切り替えることができます。誤ったチャンネルで発言しないように注意しましょう。ちなみに自分宛にWhisper(薄紫色の発言)が来た時はキーボードの「R」キーを押すとすぐに返事ができます。

  • Say 自分の周囲にいるプレイヤーにのみ見える発言です。
  • Yell 基本的にはSayと同じですが、赤い文字で強調表示されます。
  • General その惑星にいる全てのユーザーに見える発言です。
  • Whisper 特定の個人に宛てた発言です。
  • Party 自分と一緒のパーティーに入っているプレイヤーにのみ見える発言です。
  • Ops 自分と一緒のレイドグループに入っているプレイヤーにのみ見える発言です。

発言にリンクを埋め込む 編集

文字入力欄にフォーカスした状態でミッショントラッカーやインベントリ内のアイテムをShift+左クリックすると、発言の中にクリック可能なリンクを埋め込むことができます。

チャットログでの操作 編集

チャットログのキャラクター名部分を右クリックするとコンテキストメニューが出て、そこから様々な操作が行えます。パーティーに誘ったりWhisperを送ったりする時に便利なので覚えておきましょう。スパムの通報や無視設定(ignore)なども可能です。

チャットコマンド 編集

文字入力欄からIRCチャットのようにコマンドを入力することで様々な操作が行えます。覚えておくと便利なコマンドには以下のようなものがあります。

  • \inv abcde :abcdeという名前のプレイヤーをパーティーに誘います。
  • \wave : ターゲットしている相手に向かって手を振ります。(エモート)
  • \hi : ターゲットしている相手に向かって挨拶します。(声付きエモート)
  • \thank : ターゲットしている相手に向かってお礼を言います。(声付きエモート)
  • \bye : ターゲットしている相手に向かってお別れを言います。(声付きエモート)