FANDOM

コンパニオンとは簡単に言うとプレイヤーに随行するパートナーNPCのことです。各クラスごとのストーリーの進行に応じて最大5人(+各陣営共通のシップドロイド)のコンパニオンが仲間に加わってくれますが、フィールド上でプレイヤーに随行させられるコンパニオンは1人だけです。また、特定のシリーズミッションをクリアすることで仲間になる特別なコンパニオンもいます。

Companion icons

コンパニオンイベント発生時のアイコン表示

各コンパニオンごとにAffection(好感度)が設定されており、この値によってクルースキルの遂行にかかる時間が増減します。Affectionが高いほどクルースキルを遂行する時間が短く、低いほど長くなります。またこれを上げることでそのキャラクターに関するイベントが進行します。プレイヤーキャラの性別によっては特定のコンパニオンと恋仲になるロマンス(Romance)というオプションもあります。

コンパニオンのAffectionはクルースキルやベンダーから得られるコンパニオンギフトを使ったり、会話の中での選択肢によって上下します。コンパニオンによって性格や好きなものも違いますので、冒険の中で、何が好きなのか、どういった行動が好きか、などを探ってみるのも面白いでしょう。

コンパニオンはプレイヤーと同じ装備品が装備できる(ドロイド以外の場合のみ)他、ミッションの報酬で得られる専用の装備があります。また、キャラクターの顔や髪型といった外見を大きく変える「Appearance Customization」と呼ばれるコンパニオン専用のアイテムもあります。自分の好みに合ったコンパニオンを作れば、冒険やストーリーでのカットシーンなどもより一層面白くなります。

コンパニオンにはそれぞれ独自の戦闘能力がありますが、大別するとTank(敵の攻撃を引き付ける)、Damage(敵に高いダメージを与える)、Healer(プレイヤーのHealthを回復する)の3種類に別れます。随行するコンパニオンを選ぶ時は自分の苦手な部分をカバーしてくれるキャラか、長所を引き出してくれるキャラがいいでしょう。例えば回復スキルを一切持っていないのであればHealerを、自分が長距離から援護射撃をするならTankを、といった具合です。

Republicのコンパニオン編集

Jedi Knight

Jedi Consular

Trooper

Smuggler

全クラス共通

  • C2-N2

Empireのコンパニオン 編集

Sith Warrior

Sith Inquisitor

Bounty Hunter

Imperial Agent

全クラス共通

  • 2V-R8

その他のコンパニオン 編集